一般内科

風邪や嘔吐・下痢、インフルエンザ、花粉症などの一般的な疾患から成人生活習慣病(高血圧症、高脂血症、糖尿病、痛風)などの診断・治療を行います。

様々な疾患の原因、診断、治療の十分な説明はもちろんのこと、皆様の体質や生活習慣等をふまえ食事や運動療法などを取り入れながら、より健康的な状態になれるようお手伝いさせていただきます。病気のことだけでなく、健康上の些細な心配事でも遠慮なくご相談ください。

追記:特に院長自身がとても強いアレルギー体質で喘息・アトピー性皮膚炎、花粉症を患っていましたが自身による治療で克服していますので、アレルギー疾患に関しても是非、ご相談ください。

高血圧症

一般的には血圧が、最高血圧140以上ないしは、最低血圧が90以上のときに高血圧といいます。ただし、患者様の年齢やその他の危険因子(糖尿病、高脂血症、喫煙、肥満など)によって、治療を開始すべき血圧の値や目標とすべき血圧の値は変わってきます。

当院では高血圧ガイドラインに基づき、その点を十分に御説明した上で、患者様と一緒に目標設定をして参ります。

高脂血症

高脂血症とは、血液中を流れるコレステロールや中性脂肪などの脂質成分が適正な範囲を超えて上昇した病態のことをいいます。食事から取り込んだ脂肪分は腸管から吸収されて、肝臓で代謝したあとに血液を通して全身へ運ばれ、エネルギー源あるいは細胞を造る材料として適切に利用されます。この収支バランスが崩れると血液中に脂質成分が過剰に溜まった状態、すなわち高脂血症となります。

当院では、脂質制限食や糖質制限食、適度な運動、肥満の是正、適切な飲酒量、禁煙などを助言しています。
患者様毎の病態に応じて血液中を流れる脂質成分の目標値を決め、数多い高脂血症薬の中から、各々の患者様に最適な薬を選択するように心掛けています。

糖尿病

糖尿病とは膵臓から分泌される血糖値を下げるホルモン(インスリン)の量や働きが低下するなどの原因で、血糖値の調整ができずに高値になってしまう病気です。

高血糖が続くと、糖尿病合併症(神経障害・網膜症(眼の病気)・腎臓病)や、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす原因となります。
最近では癌の発生率も上げると言われております。しかし、定期的な通院治療と、これまでの生活習慣を見直し血糖値を良い状態にコントロールすることで、合併症の発症や進行を防ぐことが可能です。

糖尿病は症状が出にくいことが多いため、気付かないまま進行してしまったり、治療中断などで放置してしまう方が多いのが現状です。

下記のような症状がないか、是非チェックしてみて下さい。

最近のどが渇く・水分をとる量が増えた・トイレの回数が増えた・夜中に何回もトイレに起きる・傷が治りにくい・食べているのに体重が減ってきた・手足がしびれる・ピリピリする・足がつる・いつも体がだるい・最近疲れやすい
気になる症状がある方は、ぜひお早めに当院へお越し下さい。